2014年3月12日水曜日

はじめての出店、できたかなー?

大磯クリテリウム最終戦の会場で、初のイベント出店をしてきました。

兎に角、やると決めたのが10日前。できる準備は少ないけれど、最低限これだけは、というところまでを準備して会場に乗り込む。
いつもなら当たり前のように自転車で…なんだけど、さすがに今回は車。商品のキャップその他はどれも小さく軽いもので大した荷物じゃないけど、椅子やモデルの花子を連れて行く。さらにコーヒーを入れたポット、熱湯を入れたポット、お気に入りのデュラレックスのグラス、アールグレイのティーバッグ、そしておやつ。一日を野外で楽しく快適に過ごすためのアイテムが意外と大きな荷物になった。

午前8時、現地到着。さっそく受付に行き、キャンプ用テーブル2台を借りて設営。友人である奥多摩の小金井さん、まきさん夫妻が(大量の1000円札とともにw)待ち構えていたかのように手伝ってくれた。ありがとうございます!

持ってきた商品を並べてみると、120cmのテーブル2台つかってちょうど良い大きさだった。
商品として持ち込んだのはキャップ30点、カードケース4点。+表彰の副賞提供分としてキャップ4点、サコッシュ3点。
よくこれだけの数が短期間に揃ったものである。もちろん、大急ぎで集中して作ったのもあるけれど、それだけじゃ賄えなかった。巡り合わせに後押しされたのは間違いない。

そして天気の心配がなくてよかった。テントとかまったく考えられなかったからな。

ほどなくして友人にゃおもーり夫妻も大荷物とともに登場。まるでバーベキューにでも来たみたいだ。折りたたみベンチシートとキャンプ用テーブル、こちらはバックヤード用に使うことにしてレイアウト。隣の車との間にできた空間がまるで屋根と壁のない【家】のリビングルームのようになった。

そしてにゃおちが大きな花柄のバッグから取り出したのは段ボール箱と布。これを組み立てて布を巻き、即席ディスプレイを作ってくれた。
Before

After

見よこの違い!元雑貨屋さん勤務で毎日ディスプレイを考え、POPを書き続けたこともあったわたしなのだけど、今回はとにかく数を揃えるとか、作る、に集中していたせいで、ディスプレイのことまでまったく気が回らなかった。本当に感謝である。

こうやって見てみると、なかなか立派にお店になってるじゃない?
なんとなく満足して看板…娘たちはお喋りに興じる。

コーヒー飲む?のむのむー。ショートブレッドあるよー。たべるたべるー。

たのしい(笑)

いつの間にかどんどんこの【家】には居候が増え、今田さんをはじめとするDOKYUのみなさん、カメラマン7ga4さん、annaちゃん、観戦のぬえたん、古江さん、たみさん親子…もう本当に、わたしずっとここに座ってるだけで一体どれだけたくさんの人に会えたことだろう。もちろん、ここで出店していることを告知してあったから、わざわざ顔を見にきてくれたお友達もたくさんいて…もうそれだけで今日早起きしてここまで来てよかったなーなんて思っちゃった。

めちゃくちゃ賑やかになった【家】

とにかく今回は初回ということで、こういうことをどれだけわたし自身、楽しんでやれるかな、っていうのがとっても大事だったんだけど、みんなのおかげで笑い皺が顔に深く刻まれるくらいたくさん笑った楽しい一日になりました。もう、こんなに楽しいんなら、今後もイベント出店がんばっちゃうぞ!ってくらい(笑)

売り上げは、お友達やFacebookで見てくれていた方がお買い上げくださったり、でぼちぼ ち(関西人はみなそう言うw)。隣のパン屋さんや練り物屋さんのように行列ができるお店にはならなかったけど、なんかやってるなー、という感じでこちらを見ながら前を通り過ぎる方もたくさんいらして、それも嬉しいことでした。

Photo by Kenta ONOGUCHI

大磯クリテが秋ヶ瀬バイクロアみたいな『レースを走らない人(家族)も楽しくいちにちを過ごせる場所』になればいいなぁと思いながら過去4戦、観戦してましたが、とうとう、レースを走らない私と友人たちがこの日、その一歩を踏み出したような、そんな一日となりました。

朝早くからこの騒ぎにつきあってくれた奥多摩家のまきさん小金井さん、にゃおもーり夫妻、一日を通して遊びに来てくれた全ての皆さんに感謝します!ありがとうございました。

主催のウォークライド山根さん、須田さん、ご縁を繋いでいただいた今田さんにも深く感謝。もちろん、たいちにも。

また機会があればこういう楽しいこと、どんどんやりたいなー。

1 件のコメント: